アニメもしドラ 100分de名著 第1回 [もしドラ アニメ 100de名著]
NHKアニメ 「もしドラ」の関連番組として、
NHK教育 「100分de名著」の6月の名著に、
ドラッカーの「マネジメント」が取り上げられました。
「100分de名著」は、
普段、なかなか手に取ることができない古今東西の“名著”を
100分(25分×4回)で読み解くという番組。
ピーター・ドラッカーの『[エッセンシャル版]マネジメント』を、
日本語訳をし、ドラッカー学会代表でもある 上田惇生さんが
わかりやすく解説してくれます。
■ドラッカーの生い立ち
1909年、オーストリア・ハプスブルク帝国に生まれ、
ドイツの文豪トーマス・マンとも交流がある、インテリの家庭で育ちました。
20歳のとき、新聞記者になり、その後、政治ジャーナリストとして活躍。
ヒトラーなど独裁者による全体主義を批判する立場で、
ヒトラーに直接インタビューしたことも。
27歳のとき、アメリカへ。
世界に広がった、経済至上主義も
それを排しようとした、ヒトラーのような全体主義のどちらも
人々に幸せをもたらすことはできないと考えたドラッカーは、
29歳のとき、「経済人の終わり」を発表し、ベストセラーとなりました。
アメリカ政府の特別顧問や、 ニューヨーク大学教授のほか、
GMをはじめとする、一流企業の経営コンサルタントを手がけるなど
ドラッカーの理念や思想は、広く受け入れられていきます。
そして、64歳に書き上げた集大成が、「マネジメント」です。
■「マネジメント」はどう読めばいい?
上田惇生さんは、
「好きなところをぺらぺら読めばいい。
ドラッカーは社会のあり方、国のあり方を教えてくれる。
どこから読めばわからなければ、1ページ目から読めばいい。
1ページ目に高尚さが現れている」と、言います。
■なぜ組織は必要なのか?
上田さんは、「マネジメント(エッセンシャル版)」の
まえがきにこそ、ドラッカーの「マネジメント宣言」であるといいます。
(引用箇所)
「組織をして高度の成果をあげさせることが、
自由と尊厳を守る唯一の成果である。
その組織に成果をあげさせるものがマネジメントであり、
マネジャーの力である。
成果をあげる
責任あるマネジメントこそ
全体主義に代わるものであり、
われわれを
全体主義から守る
唯一の手立てである。」
組織で働いている人ひとりひとりが、マネジャー、みんなが社長の立場で考えることが望ましい。
複雑になった社会において、組織のトップ一人が全ての業務を把握することは難しい。
またマネジャーが一人だと独裁者になり、そのことで全体主義社会になってしまう。
ドラッカーは、自由と尊厳を守る方法として「マネジメント」というものを選んだ。
■ドラッカーの方法論
マネジメントは、理想を求めて、手持ちの道具で、ケースバイケースで
一歩一歩進むこと。
マネジメントを発展させれば、人を大事にする社会が生まれる。
ドラッカーは、凸凹な存在である一人一人の強みを生かそうとする。(創意工夫と適材適所)
いろいろな人間がいることは、社会にとってありがたいことであり、
いろいろな人間をならそうとするのは、全体主義の考え方なのだと、
ドラッカーは説いていると、上田さんは解説。
■企業とは?企業の目的とは?
(引用箇所)
「企業の目的は、
それぞれの企業の外にある。
企業は社会の機関であり、
その目的は社会にある。
企業の目的の定義はひとつしかない。
それは、顧客を創造することである。」
企業の目的は、企業自身の利益を上げることではなく、
社会に貢献すること。
利益は、企業の目的を果たすために必要な条件ではあっても、
利益を上げることが、企業の目的ではない。
利益よりも優先されるべきものが、「顧客」であり、
「顧客を創造する」ことが、企業の目的。
そのために、企業は顧客を見つけなければならない。
人が今、何を欲し、どう幸せになりたいかを洞察する!
組織に働く人すべてが、それぞれの強みを発揮して、顧客を創造する。
企業は、人々を幸せにする使命をもつと、ドラッカーは考えたんですね。
■ドラッカーが考える顧客とは?
顧客になって当然でありながら、顧客になっていない人がまだたくさんいることに
目を向けることができれば、そこから変化が起こる。
ノンカスタマー(非顧客)は、自分たちに変化をもたらす大事な存在で、
例えば30%のシェアを持っているからと安穏とせず、残りの70%の非顧客が
今後大きな変革の力になる。
社会全体に目を向けなさい。
社会全体に目を向けることが顧客を創造し、誇り高い、大きな仕事ができる
NHK教育 「100分de名著」の6月の名著に、
ドラッカーの「マネジメント」が取り上げられました。
「100分de名著」は、
普段、なかなか手に取ることができない古今東西の“名著”を
100分(25分×4回)で読み解くという番組。
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ピーター・ドラッカーの『[エッセンシャル版]マネジメント』を、
日本語訳をし、ドラッカー学会代表でもある 上田惇生さんが
わかりやすく解説してくれます。
■ドラッカーの生い立ち
1909年、オーストリア・ハプスブルク帝国に生まれ、
ドイツの文豪トーマス・マンとも交流がある、インテリの家庭で育ちました。
20歳のとき、新聞記者になり、その後、政治ジャーナリストとして活躍。
ヒトラーなど独裁者による全体主義を批判する立場で、
ヒトラーに直接インタビューしたことも。
27歳のとき、アメリカへ。
世界に広がった、経済至上主義も
それを排しようとした、ヒトラーのような全体主義のどちらも
人々に幸せをもたらすことはできないと考えたドラッカーは、
29歳のとき、「経済人の終わり」を発表し、ベストセラーとなりました。
アメリカ政府の特別顧問や、 ニューヨーク大学教授のほか、
GMをはじめとする、一流企業の経営コンサルタントを手がけるなど
ドラッカーの理念や思想は、広く受け入れられていきます。
そして、64歳に書き上げた集大成が、「マネジメント」です。
■「マネジメント」はどう読めばいい?
上田惇生さんは、
「好きなところをぺらぺら読めばいい。
ドラッカーは社会のあり方、国のあり方を教えてくれる。
どこから読めばわからなければ、1ページ目から読めばいい。
1ページ目に高尚さが現れている」と、言います。
■なぜ組織は必要なのか?
上田さんは、「マネジメント(エッセンシャル版)」の
まえがきにこそ、ドラッカーの「マネジメント宣言」であるといいます。
(引用箇所)
「組織をして高度の成果をあげさせることが、
自由と尊厳を守る唯一の成果である。
その組織に成果をあげさせるものがマネジメントであり、
マネジャーの力である。
成果をあげる
責任あるマネジメントこそ
全体主義に代わるものであり、
われわれを
全体主義から守る
唯一の手立てである。」
組織で働いている人ひとりひとりが、マネジャー、みんなが社長の立場で考えることが望ましい。
複雑になった社会において、組織のトップ一人が全ての業務を把握することは難しい。
またマネジャーが一人だと独裁者になり、そのことで全体主義社会になってしまう。
ドラッカーは、自由と尊厳を守る方法として「マネジメント」というものを選んだ。
■ドラッカーの方法論
マネジメントは、理想を求めて、手持ちの道具で、ケースバイケースで
一歩一歩進むこと。
マネジメントを発展させれば、人を大事にする社会が生まれる。
ドラッカーは、凸凹な存在である一人一人の強みを生かそうとする。(創意工夫と適材適所)
いろいろな人間がいることは、社会にとってありがたいことであり、
いろいろな人間をならそうとするのは、全体主義の考え方なのだと、
ドラッカーは説いていると、上田さんは解説。
■企業とは?企業の目的とは?
(引用箇所)
「企業の目的は、
それぞれの企業の外にある。
企業は社会の機関であり、
その目的は社会にある。
企業の目的の定義はひとつしかない。
それは、顧客を創造することである。」
企業の目的は、企業自身の利益を上げることではなく、
社会に貢献すること。
利益は、企業の目的を果たすために必要な条件ではあっても、
利益を上げることが、企業の目的ではない。
利益よりも優先されるべきものが、「顧客」であり、
「顧客を創造する」ことが、企業の目的。
そのために、企業は顧客を見つけなければならない。
人が今、何を欲し、どう幸せになりたいかを洞察する!
組織に働く人すべてが、それぞれの強みを発揮して、顧客を創造する。
企業は、人々を幸せにする使命をもつと、ドラッカーは考えたんですね。
■ドラッカーが考える顧客とは?
顧客になって当然でありながら、顧客になっていない人がまだたくさんいることに
目を向けることができれば、そこから変化が起こる。
ノンカスタマー(非顧客)は、自分たちに変化をもたらす大事な存在で、
例えば30%のシェアを持っているからと安穏とせず、残りの70%の非顧客が
今後大きな変革の力になる。
社会全体に目を向けなさい。
社会全体に目を向けることが顧客を創造し、誇り高い、大きな仕事ができる
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