1980年代のゲーム機

もしドラ アニメ おまけ 3話 [アニメ もしドラ おまけ]

アニメもしドラ3話の おまけコーナー「私とドラッカー」は、
ABCクッキングスタジオの創立者 志村なるみさんが登場。


27年前に、ひとりで会社を設立し、現在、従業員3,500名ほど抱えるまでに成長。
全国で料理教室を展開しています。



創業当時は、
努力とがんばりとチームワークなどの企業理念により、
企業は成長できると信じていたそう。


しかし、ドラッカーの本と出逢い、

・顧客や世の中の市場、社会が認めてくれた会社でなければ
企業として存続できない。
・会社は、顧客によって成り立つ。

ということが、明確に伝わってきたんだとか。


志村さんにとって、ドラッカーの本は、教科書だといいます。


■「リーダーシップは仕事である」 (「未来企業」より)

志村氏が、会社が急成長を遂げる中、リーダーの育成について、
当初、「リーダーになれる人は限られており、
その素質を持った人を採用・育成することが人事だ」でと考えていましたが、

カリスマ性や人をひきつける力などの才能ではなく、
「リーダーシップは、仕事」であり、リーダーは、ミッションを確実に伝え、
正しく評価できる人のこと。

つまり、
責任を負うことができる人なら、誰でもリーダーになることができる。


このドラッカーの言葉で大きく方針転換をしたことで、成功しました。


「二度起こした混乱を、三度起こしてはならない」(「経営者の条件」)

志村氏が最も感銘を受けた言葉が、
「二度起こした混乱を、三度起こしてはならない」でした。

各店舗で起こるトラブルに対し、個別の事例として捉えるのではなく、
ある店舗で起こったことは、他店でも起こりうることであり、
失敗やトラブル、成功などあらゆる情報を店舗間で共有することが、
トラブルの予防策でもあり、成功への近道だと確信したのだそう。


★新入社員から経営者まで役立つ1冊!
ドラッカー 「経営者の条件」  を、楽天市場で探す

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。