アニメもしドラ 100分de名著 第2回 [もしドラ アニメ 100de名著]
「100分de名著」の第2回で取り上げるのは、
「マネジメント」の第1章4節の「事業の目標」。
はじめのテーマは「何のための企業か」。
企業とは、
●自らの組織に特有の使命を果たす
●仕事を通じて働く人たちを生かす
●社会の問題の解決に貢献する
存在でなければならない。
多分野に手を広げ、業績が悪化した大企業に対して、
ドラッカーのアドバイスは・・・
「コラボレーションとは、顧客に対し最高のチームを組むこと。
自分がドキドキワクワクしない仕事をするのは、
顧客に対して失礼。
そのために、ドキドキワクワクする仕事だけしなさい。
ドキドキワクワクしない仕事は、
その仕事でドキドキワクワクする他の会社に任せなさい」というものでした。
■ 事業の目標とは?
①マーケティング
②イノベーション
③経営資源
④生産性
⑤社会的責任 があり、
社会的責任について、ドラッカーは・・・
「企業の内部にあっては、
あたかも真空に独立して存在していると考えてしまう。
しかし、社会や経済はいかなる企業をも
一夜にして消滅させる力を持つ。
企業は社会や経済の許しがあって存在しているのであり、
社会と経済が、その企業が有用かつ
生産的な仕事をしていると見なすかぎりにおいて、
その存在を許されているにすぎない」
人は、あるがままで価値があるが、企業は違う。
そこが人間と、企業との違いであり、
企業は世の中の役に立っているから、その活動を許されている。
企業が有用かつ生産的な仕事をしないなら、存在は許されない。
上田惇生さんは、企業が存続する意味をこれほどに明確に
論じた文章はないと、断言します。
たしかにその通りですね。
どこかに驕りがあれば、必ず存在そのものが危ぶまれるような
事態が起こる・・・東電の事故も似てる気がしました。
例えば、「儲かりますか?」という質問や、「景気が悪くて儲からない」という答え。
企業は、金儲けのために事業を行っているわけではない!!
何をすればいいか(するべきか)を知っているのがプロフェッショナル。
「悪い」、「よくない」と知りながら、害を与えることをしてはいけないと、
上田さんは解説します。
★マーケティングの目標
市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。
★イノベーションの目標
イノベーションの重要度は企業によって違うため、線引きは難しい。
★経営資源の目標
良質の人材なしに企業は永続できない。
★生産性の目標
中心となるコンセプトで、仕事の種類によって生産性のあり方は違う。
例えば、サービス労働における、生産性向上の秘訣はアウトソーシング。
※ アウトソーシングとは :コスト削減や経営の中心的ビジネスに集中する為に、専門的能力・ノウハウ を持った業者に外注すること。
知的労働でいうならば、やらないでいい仕事はやらなくていい。
誰も聞いてない会議は開かない。誰も読まない報告書は書かせない。
個別具体的に、常に良い方法を考え、良いアイデアを取り入れる。
より良い知識が集まって、イノベーションが起き、社会がより良くなる。
人間が良いほうに影響されれば、そちらに向かって大きなを発揮する。
それが会社という世界。マネジメントは究極の人間観察。
■ 目標達成に必要なものは?
目標を達成するにはバランスが必要。
①利益とのバランスを考える。
利益をあげないと、事業はできないが、
会社を大きくすることに価値はない。
適度な利益が必要。
最大ではなく最適・・・バランスが大事。
②近い将来と遠い将来との間のバランスについて考える。
遠い将来の、会社のあるべき姿を考えれば、目の前のことに目がくらんで
間違った道を歩くことはない。
バランスのとり方(配分?)は、自分で考える。
③目標に優先順位をつける。
間違った順位であっても、順位をつけることによって
自分たちの目標が浮き彫りとなり、何をしたいかも理解できる。
常に優先順位に間違いがないか自問自答することで、
レベルがグーンと上がる。
人間の生き方と企業の生き方はほぼ同じ。
広く、社会、国にも通じる。
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「マネジメント」の第1章4節の「事業の目標」。
エッセンシャル版 マネジメント 基本と原則 |
はじめのテーマは「何のための企業か」。
企業とは、
●自らの組織に特有の使命を果たす
●仕事を通じて働く人たちを生かす
●社会の問題の解決に貢献する
存在でなければならない。
多分野に手を広げ、業績が悪化した大企業に対して、
ドラッカーのアドバイスは・・・
「コラボレーションとは、顧客に対し最高のチームを組むこと。
自分がドキドキワクワクしない仕事をするのは、
顧客に対して失礼。
そのために、ドキドキワクワクする仕事だけしなさい。
ドキドキワクワクしない仕事は、
その仕事でドキドキワクワクする他の会社に任せなさい」というものでした。
■ 事業の目標とは?
①マーケティング
②イノベーション
③経営資源
④生産性
⑤社会的責任 があり、
社会的責任について、ドラッカーは・・・
「企業の内部にあっては、
あたかも真空に独立して存在していると考えてしまう。
しかし、社会や経済はいかなる企業をも
一夜にして消滅させる力を持つ。
企業は社会や経済の許しがあって存在しているのであり、
社会と経済が、その企業が有用かつ
生産的な仕事をしていると見なすかぎりにおいて、
その存在を許されているにすぎない」
人は、あるがままで価値があるが、企業は違う。
そこが人間と、企業との違いであり、
企業は世の中の役に立っているから、その活動を許されている。
企業が有用かつ生産的な仕事をしないなら、存在は許されない。
上田惇生さんは、企業が存続する意味をこれほどに明確に
論じた文章はないと、断言します。
たしかにその通りですね。
どこかに驕りがあれば、必ず存在そのものが危ぶまれるような
事態が起こる・・・東電の事故も似てる気がしました。
例えば、「儲かりますか?」という質問や、「景気が悪くて儲からない」という答え。
企業は、金儲けのために事業を行っているわけではない!!
何をすればいいか(するべきか)を知っているのがプロフェッショナル。
「悪い」、「よくない」と知りながら、害を与えることをしてはいけないと、
上田さんは解説します。
★マーケティングの目標
市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。
★イノベーションの目標
イノベーションの重要度は企業によって違うため、線引きは難しい。
★経営資源の目標
良質の人材なしに企業は永続できない。
★生産性の目標
中心となるコンセプトで、仕事の種類によって生産性のあり方は違う。
例えば、サービス労働における、生産性向上の秘訣はアウトソーシング。
※ アウトソーシングとは :コスト削減や経営の中心的ビジネスに集中する為に、専門的能力・ノウハウ を持った業者に外注すること。
知的労働でいうならば、やらないでいい仕事はやらなくていい。
誰も聞いてない会議は開かない。誰も読まない報告書は書かせない。
個別具体的に、常に良い方法を考え、良いアイデアを取り入れる。
より良い知識が集まって、イノベーションが起き、社会がより良くなる。
人間が良いほうに影響されれば、そちらに向かって大きなを発揮する。
それが会社という世界。マネジメントは究極の人間観察。
■ 目標達成に必要なものは?
目標を達成するにはバランスが必要。
①利益とのバランスを考える。
利益をあげないと、事業はできないが、
会社を大きくすることに価値はない。
適度な利益が必要。
最大ではなく最適・・・バランスが大事。
②近い将来と遠い将来との間のバランスについて考える。
遠い将来の、会社のあるべき姿を考えれば、目の前のことに目がくらんで
間違った道を歩くことはない。
バランスのとり方(配分?)は、自分で考える。
③目標に優先順位をつける。
間違った順位であっても、順位をつけることによって
自分たちの目標が浮き彫りとなり、何をしたいかも理解できる。
常に優先順位に間違いがないか自問自答することで、
レベルがグーンと上がる。
人間の生き方と企業の生き方はほぼ同じ。
広く、社会、国にも通じる。
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